加害恐怖と身体醜形障害

person30代/女性 -

はじめまして。始めてご相談させていただきます。

タイトルにある通り、強迫性障害の加害恐怖と身体醜形障害のような症状に数十年悩まされています。

強迫性障害専門の病院に行かなければと思うのですが、病院の予約が先まで埋まっていたり、行ける時間に枠がなかったりと今だタイミングが合わずいけておりません。

発症は小学生の低学年からでした。
当時は症状が軽かったのですが、年々重くなっていき30代になった今が1番症状が大きくなっています。

特に、「自分のせいで誰かを傷つけた(壊した)のではないか」と感じると脳がそればかり考えてしまい、違う理由を探すのに時間がかかり違うと受け入れるのに時間がかかります。

誰かとぶつかりそうになった時や(ぶつかっていないのに)、何か自分が加害者になりそうな時が怖いのです。

少しでも気にせずに日常を送りたいのですが、なかなか難しくこのアプリも登録させてもらいました。

2点目の身体醜形に関しても、自身の容姿を常に未完成と思ってしまいメスなどで治さないと満足しない状況があります。
こちらに関しては年齢とともに症状は減っていきましたが、強い劣等感や自信のなさを感じる機会は多いです。

文章まとまらず恐縮ですが、なにか改善できるアドバイスをいただけたら嬉しいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師