4歳の子ども、昨日から発熱嘔吐、脱水が心配

person乳幼児/女性 -

4歳1ヶ月女児、昨日夕方まで元気だったのに、急に不機嫌、グッタリして体温39.4℃。今朝からは、37℃前半後半を行ったり来たり。朝、水分とパウチのゼリーを食べるも、すぐ口にしたもの全て嘔吐。その後、5ml、10mlの水分を間隔をあけて飲ませて、落ち着いたと思ってりんごジュースを5ml与えるも嘔吐。それからしばらく胃液混じりの唾液を数回吐いていました。以前に処方されたナウゼリン10の坐薬を入れてからも、数回吐いてました。今は、寝ています。昨日の晩、枝豆(さや付き)をひと握りくらいの量だけを食べて以降、水分食事摂取できていない状況なので、低血糖と脱水が心配です。今回、どのような様子に注意をすればいいか、何かできること、しなければいけないことがあれば、教えていただきたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師