気管支喘息の治療薬による副作用?について
person40代/女性 -
7月末から8月上旬にかけて、風邪から気管支喘息の発作が起きてしまいました。
3週間ほど、経口ステロイド(10.〜5mg/日)やモンテルカスト、ムコダイン、アスベリン、麦門冬湯、ブデホル4吸入/日で、治療しました。
症状が落ち着いたため、指示のもと、ブデホル4吸入/日とモンテルカストに戻ったところ、数日して、咳と息苦しさが出てしまい、予約外受診しました。
喘鳴はなかったかと思いますが、再度、経口ステロイド含む、上記の治療をしてます。ただ、ブデホルは8吸入/日するように言われたため、増やしています。
現在、治療を強化して、16日くらいになりますが、10日前くらいから夜間に足がつる、つりそうになり起きることが、続いています。
咳き込みや息苦しさはありません。
1.足のつりは、ブデホルを増やしたことによるものでしょうか?
2.経口ステロイドをトータル4週間服用しましたが、身体への影響はありますか?
上記2点は気になるものの、喘息が悪化する方が困るので、身体への負担や影響か大丈夫であれば、様子みます。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





