耳がぼーっとして詰まり、その後に体調不良になることが多く困っています
person30代/女性 -
30歳、現在妊娠20週です。マイナートラブルですが困っているので、原因と対策を知りたいです。
妊娠16週頃から片耳、ときには両耳がぼーっとして、飛行機に乗っているときに耳が詰まるような感覚になります。自分の声が体内で反芻して周りの声が聴きにくく、鼻をつまんでつまりを抜こうとしたりしてもなかなか治りません。かがむと軽減しますが、姿勢をもとに戻すとまた詰まります。頭痛はないです。そのような症状が出た後は、動悸がしたりだるくなったり、嘔気がしたりと体調が悪くなることが多いです。戻るタイミングも数時間かかったり30分だったりします。
妊娠前にはこのようなことは飛行機に乗る以外なかったので、なにかの病気なのか、何が影響しているのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





