44歳男性。遠近両用眼鏡が合わなくなり困っています。
person40代/男性 -
44歳男性です。背景及び質問下記致します。よろしくお願い致します。
【背景】
小学生の頃の視力は左右各1.2程度でしたが、高校生の頃から黒板の小さな字が見えにくくなり、近視が徐々に進行し、28歳の頃、眼鏡屋に行き、そのまま眼科を通さず、遠近両用眼鏡を作ってもらいました。この時の裸眼視力はおそらく各0.3程度でした。矯正視力は2.0まで見えました。この時の眼鏡で約13年、遠近対応でき、小さな文字の文庫本も難なく読め、入浴と就寝時以外は家でもほぼ眼鏡をかけていました。
しかし、1年ほど前から、眼鏡をかけた状態では、近くが見えにくくなり、眼鏡を外した方が見えるようになり、近くを見る時には(食事時を含め)、眼鏡を外すようになり、家にいる時は、遠くを見る必要が、テレビ以外はそれほどないため、基本、眼鏡を外しての生活となっています。ちなみに、遠くは変わらずクリアに見えています。
【質問】
(1)1年ほど前から私の目に生じている状態はどのような状態なのでしょうか?いわゆる老眼の発症でしょうか?しかし、老眼の発症ならば、いわゆる老眼鏡をかけなければ近くの文字などが見えにくいという印象ですが、裸眼で十分で、老眼鏡は今の生活上必要ありません。
(2)まだ44歳なのですが、この年齢でも老眼を発症するのですか?老眼の平均発症年齢は何歳くらいですか?
(3)近視と老眼を併発していても、遠近両用眼鏡は作れますか?
(4)背景の通り、今の眼鏡は眼科を通さず、直に眼鏡屋で眼鏡を作ってもらい、それで10年以上対応できたのですが、直に眼鏡屋で眼鏡を作ってもらうのと、眼科を通して医師処方箋?で眼鏡を作ってもらうのとの違いは何ですか?
(5)今回、新たな眼鏡を作るなら、今の眼鏡を作ってもらい、10年来お付き合いのある眼鏡屋さんにまた眼鏡を作ってもらおうと思うのですが(眼科を通す通さないにかかわらず)、今回の場合は眼科を通した方がいいですか?それとも直でも大丈夫ですか?
(6)老眼になることで、近視がなくなり(改善され)、遠くは裸眼で小学生の頃のように見えるようになるようなことはありますか?
(7)今さら思いますが、小学生の頃の視力で眼鏡不要で一生過ごせたらどんなにいいかと思います。一生、全く眼鏡不要で、高齢者になっても老眼も発症せず、ずっと視力1以上を維持できるような人はいますか?
(8)7のような人になれるなら、そのため(視力回復・維持)にできる目の運動や食事はありますか?
(9)今後、老いての白内障や緑内障も心配です。白内障や緑内障はそれぞれ人口比でどのくらいのパーセンテージの人がなりますか?
(10)白内障や緑内障の予防法はありますか?
以上、よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





