人間ドックで左腎臓に14ミリ大の高輝度病変(石灰化の疑い)の指摘を受けました。

person70代以上/男性 -

72歳、男性です。先月年1回人間ドックを受けています。これまで10数年以上前から腎臓に嚢胞ありとの指摘があり、今年も右12ミリ以下数個、左44ミリと42ミリ2個との結果でした。これらは特に問題なしと言われています。その他、昨年のドックで右に6ミリの腎結石ありと初めて言われました。それは今年も6ミリで変わらなかったのですが、今年は「腎石灰化または結石」と評価が変わりました。一方でこれまで嚢胞以外に指摘のなかった左に今年初めて「14ミリ大の高輝度病変、腎石灰化または結石」との評価がありました。左は嚢胞以外にこれまでそのような指摘がなかったので、突然14ミリ大と言われて驚き不安になり、ご相談した次第です。画像はもらえませんので文字だけになりますが、「精査につき泌尿器科を受診して下さい」との健診医のコメントがついています。  
昨年まで言われなかったのに、今年になって初めて14ミリがありましたと言われて困惑しています。昨年まで見落とされてきたのでしょうか。
また昨年右は結石と言われていたのに、今度は「石灰化または結石」と評価が曖昧になったのも気になります。
昨年のドックでは1年間の経過観察でしたので、特に泌尿器科を受診してきませんでしたが、今回はD2で「要精密検査」となりました。
どうもスッキリしませんがドックを受けた病院(日赤)には行く予定です。そこではどのような検査を受けることになるのでしょうか?もっと重篤な病気(腎癌など)が疑われているのでしょうか?
ちなみにクレアチニンは0.81、eGFRは71.6、尿素窒素は12.8でずっと正常値です。尿潜血は(➖)です。
先生方のご所見を宜しくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師