うっ滞性皮膚炎で膝関節症の手術ができますか?

person70代以上/女性 -

84歳の母親の件で相談です。
数年ほど前から歩行時に膝の痛みを訴えてました。6月にペインクリニックで診察しレントゲン、MRIなどで確認したところ、両膝外側の軟骨がほぼ喪失しX脚状態とのことでした。2カ月ほど処方された痛み止めや湿布をしていましたが改善せず、8月に整形外科を紹介され人工関節の手術を勧められ準備してきました。
ところが同時期に左脚膝から下側が腫れて赤くなりだし、当初は蜂窩織炎を疑い抗生剤を服用していましたが改善せず、改めて先日皮膚科を受診したところ、うっ滞性皮膚炎と診断されました。
整形外科の医師からは両膝の手術は難しいので、悪いほうの右膝だけ手術する選択もあると言われました。
皮膚科から紹介された血管外科クリニックにも近日中に行く予定です。もし下肢静脈瘤が原因なら治療の余地はあると思いますが、それで外科治療した場合に時をおいて両膝を同時に手術したほうが良いでしょうか?
それとも右膝を先に手術したほうが良い或いは右膝だけ手術したほうが良い、またはそもそも感染症のリスクを考えて手術はしないほうが良いでしょうか?
本人は歩けるようになりたいと手術やリハビリには前向きです。
しかし大病や手術をしたことがない母親が感染症で命を落とす可能性もあると不安です。
先生方の所見をお伺いしたく、よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師