甲状腺の微小石灰について
person50代/男性 -
24才の娘が、最近動悸等が酷くて、クリニックを受診したらバセドウ病の疑いが強く、大きな病院を受診することを勧められて、本日、大きな市立病院に受診しました。
血液検査と甲状腺の腫れもあり、甲状腺の血流も多くて、バセドウ病の可能性が高い。ただ、まだ血液検査の結果待ちがあり、来週再度受診してから確定診断となるらしいです。
診断の中で、エコー検査の結果、右側の甲状腺に微小石灰がある。大きさは1.5センチ程度とのこと。生検をする必要があるが、甲状腺の血流が多くて、すぐには出来ない。様子をみておいおい検査しましょうとの事だったらしいです。
最終的には、生検の結果というのは理解していますが、この甲状腺の1.5センチ程度の微小石灰なるものが普通に良性であるという事は一般的なものなのか?
凄く不安です。
こういった症状から、先生方はおおよそ良性、悪性の検討はつくものなのか?急がなくても大丈夫なものなのか?いろいろ考え心配でなりません。
バセドウ病を疑い受診した大きな病院ですが、もし悪性であった場合でも、現在の診療科(内分泌科)で対応した方が良いのか?違う病院を受診した方が良いのか?
急な出来事で頭が真っ白で、何かご助言頂けましたら、幸いです。
よろしくお願いします。
※写真はクリニックでの血液検査です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





