フロセミドの効果について

person30代/男性 -

心臓の先天性奇形疾患で、薬の一部としてフロセミド40を朝から(実際は10~11時頃)飲んでいます。

3年ほど前に再手術をしてから、この3年はほとんど家から出ることもなく、半引きこもりのような生活をしていました。
その間は、フロセミドの効果(尿量や回数の増加)をあまり感じることもなく、時々「今日は効いてるな」という日がある程度でした。

そしてここ1ヶ月ほど、パートとして4時間の短時間から働き始めたのですが、仕事となると凄くトイレに行く回数が多いです。
仕事もコールセンターなので、家で椅子に座ってゲームやスマホをしていた頃と、動作的にはさほど変わらないはずなのですが、40分ほどでトイレに行く必要があり、4時間の勤務なのに4~5回トイレに行っています。

なぜこのように急にフロセミドが効き始めたのでしょうか?もしくは、今までが効いていなかったのでしょうか?
ちなみに休みの日には、やはり大した量も回数も出ず、今までどおりという感じです。

3年ぶりの仕事でのストレス状況などが何か影響して、排泄回数が増えているのでしょうか?
今までの3年間と休みの日は、日中の心拍数は70前半程度でしたが、仕事中は80前半くらいで少し高いです。それでしょうか?
(1日にビソプロロール7.5服用)

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師