虫垂炎の待機的手術について
person20代/女性 -
20代後半女性です。
軽度から中度の虫垂炎と診断され、保存的治療として抗生剤で散らしました。
その際は、普段服用している薬の影響から手術はすすめないと先生がおっしゃっていたため、抗生剤を選択しました。
待機的手術は検討してくださいとおっしゃられていて、普段から胃腸の調子が悪く、少しのことで腹痛になるので、今後毎回虫垂炎か?と怯えるのが嫌だったので手術を受けることにしました。
あとから虫垂切除について調べてみると、切除により1.腸内の免疫系統が崩れる、だったり、2.取ることによるパーキンソン病等罹患への確率が上がるなどの記事を見つけました。
主治医の先生の言うとおり特に普段は何もしていない器官だという認識だったのですが、切除により1.への影響はあるものでしょうか。
その場合、ただでさえ調子の悪い胃腸がさらに調子が悪くなるのかと心配になりました。
また、2.等ほかの疾患に関連するお医者様の間での見解について伺わせていただけますと幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





