うつ病に関する薬の投与について
person50代/男性 -
58歳、男性です。
2021年に環境の変化から、うつ状態となり、心療内科で薬を処方されています。
今は、ミルタザピン15mg、ロフラゼプ酸エチル2mg、スルピリド50mgです。
これになったのは2022年ころからで、その前は、名前は忘れましたが、服用すると
気持ち悪くなったり、深夜、起きてしまうなどあり、今の薬になりました。
たぶん、ミルタザピン15mgだと思うのですが、効果がかなりあるのか?熟睡には
適しているのですが、朝、起床時に起きるのが辛いのと、電車でも熟睡してしまうなど、
強すぎるのでは?と思っています。
また、これの影響かと思いますが、若干のダルさがいつも体に残っており、困っています。
精神的には既に安定していて、仕事も普通にしているのですが、起床時の辛さなどもあり
薬を変えたほうが良いのではと思っています。体のダルさも気になっています。
仕事も集中しているときはさほど気になりませんが、暇になってくると、集中力が途切れ、だるくなります。
主治医は私には何も言いません。
今後、どのような手立てで治療を進めればいいのか?アドバイスを頂けますと
幸甚です。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





