潰瘍性大腸炎の再燃について

person50代/男性 -

20年ぐらい前に全腸型の潰瘍性大腸炎と診断されました。いくつかの病院で、ペンサタやアサコールの飲み薬で対処治療しましたが、なかなか良くならず、漢方薬やステロイドも試しましたが良くなりませんでした。再燃はありませんでしたが、内視鏡検査では炎症の改善はありませんでした。

そのため、5年ほど前に東京の大学病院を紹介され、今はでエンタイビオ点滴静注用300mgを8週間に1回のペースで治療し、炎症もCRPも改善し、内視鏡でも良くなっていることが確認できました。軽度と診断されました。

しかし、最近、仕事が変わり、ある人との人間関係の超ストレスを抱える職場となったためか?毎日出ていた便が、1日おきになったり、軟便の回数が増えたり、腸の様子が明らかにおかしくなりました。休みの日や、その人が休みの日は、腸の調子を含め、調子は悪くない気がします。

長々と様子を説明しましたが、ここからが質問です。

20年もこの病気を患っていれば、食生活等、上手く付き合っていくことは知っているつもりです。ストレスも良くないことはわかってはいますが、今回の症状はストレスからきた可能性はありますか?このまま今の仕事を我慢して続けても大丈夫でしょうか?

人間関係のストレスは時が解決すると思っていますし、今までもそのようなストレスはありましたが、腸の様子が悪くなった症状はありませんでした。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師