30代 外痔核? 手術や受診の必要性はあるか
person30代/女性 -
30代女性。もともと便秘気味で痔の既往あり。8年前、妊娠中に便秘の悪化と下半身のむくみで外痔核が大きくなり、痛みがありました。産後に消化器外科へ受診した時にALTA(ジオン注®)を勧められましたが、また妊娠して痔が悪化するなら次の子を産んでから手術した方がいいだろうとのことでその時は手術は見送りになりました。
次の子ができるまで5年かかったため、その間に食生活を改善して便秘は解消し、次の子の妊娠中も産後も外痔核が痛くなることはなかったです。
現在、写真のように肛門の外に外痔核のようなものはありますが便秘や痛みはなく、困っているのは排便後になかなか綺麗にならないため何度もお尻を拭く必要があることくらいです。
今の状態で受診や手術の必要はあるのか教えて頂きたいです。もし、いずれ手術を要するものであれば高齢より若いうちの方がいいのだろうかと悩んでます。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





