左胸6mmのしこりと右肺中葉6mmのすりガラス陰影
person30代/女性 -
お世話になります。30代後半女性です。
何度か質問させていただいておりました。
7月中旬に左背中肩甲骨下に痛みがあり、消化器内科を受診しました。
そこで胸部CT撮影し、右肺中葉に6mmのすりガラス陰影あり、リンパ節腫大なしと結果が出ました。
その後、8月中旬に乳腺外科で乳がん検診をした所、左胸内側下に6mmのしこりが見つかりました。
医師より9割型良性だけど、念の為3ヶ月後の経過観察と言われました。
その間も不安になり、乳腺外科に連絡して生検依頼しましたが3ヶ月後を待つように言われました。
その後、別の総合診療科の中の乳腺外科を受診しました。
そこでもらったエコー画像を添付します。
ちなみに血液検査で乳がんの腫瘍マーカーCEAとCA15-3の数値は問題なしでした。
そして、本日肺の経過観察で呼吸器内科を受診しました。
すりガラスは炎症性変化と思っていたのですが、主治医の話しぶりから炎症性変化ではなさそうな口ぶりでした。(多分3ヶ月後撮っても消えていないと思う)
乳がんからの転移ではないか?と何度も質問するもその可能性は低いといいつつ歯切れの悪い返答で、乳がんの方はまだ生検などしていないのでそちらの結果わかったら一応教えてくださいと言われました。
不安になり、そのままCT撮影を依頼しました所、やはりすりガラス陰影は不変との事でした。
炎症性でなければ考えられるのは、高分化腺癌か?と聞いた所それか前癌病変か、いずれにしても経過を見るしかないと言われました。
1.影は間違いなくすりガラス陰影との事でしたが、主治医は乳がんからの転移も可能性はあると見ているのでしょうか?
2.添付した胸のエコー画像は1つのしこりを違う角度から撮影したものですが、悪性の可能性はどの程度でしょうか?カテゴリーで言うといくつでしょうか?
なお、しこりに血流はなしと聞いています。
本当に不安でまともに食事もとれません。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





