思春期早発症の可能性はないですか?
person10代/男性 -
11歳になったばかりの息子の事です。
早産児で産まれ、ずっと小さく今も133cmほどで成長曲線ギリギリです。
体重も26kgあるかないかと痩せています。
ですが、気付いたら両脇の毛がかなり生えていました。
もう立派な脇毛です。
他の部分の成長は遅いのになぜ脇だけが?と思い、調べたところ【思春期早発症】というものを知りました。
手遅れになると身長が伸びないとのことで心配になり、とりあえずかかりつけの小児科に相談に行ったのですが、毛くらい大丈夫だしうちではそんな検査は出来ないと言われ、小児の内分泌専門医への紹介状はお願いできないか聞いても、そんな紹介状は書いたことないから書けない他の小児科にお願いしてと帰されました。
このような事くらいで心配する必要ないのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





