虫垂炎、腹膜炎、PID
person40代/女性 -
腹痛で入院し、虫垂炎と腹膜炎ではないかと言う事で抗生剤の点滴を行いました。
広範囲の腹水もありました。
入院先の先生は、PIDなどの虫垂炎以外の原因が虫垂への炎症を起こしたのではないかと仰っていました。
婦人科を受診すると、盲腸と子宮は別で関係ない。子宮の形も卵巣、卵管の形も問題ないと言われました。
経膣エコーと、内診、淋菌クラミジアの検査を行いました。
質問としては
腹部エコーなど、もっと他で診てもらった方が良いのでしょうか。
虫垂炎以外の原因がある様に見えても、虫垂炎そのものが原因だったと言う事もあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





