角膜潰瘍の治療 初期
person40代/女性 -
13歳の子です。
14日の夕方に左眼の痛み、まぶしさ、充血、涙の症状が出、15日朝に受診し、目薬4種を1時間おきに投与しました。ただ、痛みや充血などは、よくはなりませんでした。翌朝かかりつけ眼科へ行き大学病院を紹介されいきました。そこから更に角膜専門の大学病院か、角膜専門の医師がいる民間医院を紹介してくださるとのことでした。当日に診断をうけたかったため、民間を選択し、その足で向かいましたが、その日は角膜専門医不在。ただ、専門医と連絡を取り合いながら診断してくださいました。
結果、角膜潰瘍と診断。コンタクトレンズが原因と思われます。恐らく真菌やアメーバではないだろうと。現在、目薬を2種類1日4回投与中です。
また金曜日朝に再受診し、経過をみて必要なら細菌検査しましょうとのこと。
発症から数日経ってしまっているので、他に何か処置すべきことはないのか、
本当に真菌やアメーバではないのか、
例えその場合でも、目薬点眼という治療以外によりよい方法はないのか。
明日一日また日が空いてしまうこともあり、不安です。
アドバイスお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





