続くせきと検査について

person40代/女性 -

元々風邪の後は咳を一ヶ月以上引きずり夜中の咳で眠れない日々が続くことが年に二度ほどありました。最近3ヶ月以上タンがよく絡み声がかすれていて、一ヶ月くらい前からは、風邪をひいていないにも関わらず夕方に気管支がえらくなり息を吸ったり吐いたりする時に咳がでるようになり、そのうちここ2週間くらいは1日中気管支がかゆいような狭まるような息を吸ったり吐いたりの時に咳がでて息が吸いづらい感じです。父が肺がんで亡くなっているため肺がんも心配ですし、タンが絡み声がかすれることが続いていて咽頭がんではないかとか、また身近な人が間質性肺炎で最近亡くなったため、自分もそうなのではと色々悩み不安てす。
どのようなものでしょうか。

また、近々受診はしようと思っていますが、3ヶ月前にレントゲンを受けたばかりなのですが、短期間で受けても放射線の関係は問題ないものでしょうか。二日前にも検診でマンモグラフィを受けているため、今回の受診でレントゲンをとれば、短期間に胸部レントゲン二回、マンモグラフィ一回になってしまいますがそれも問題ないものでしょうか。

2点についてよろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師