8ヶ月の子ども 卵黄 消化管アレルギーの可能性

person乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘について相談させてください。

5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月のときにフリーズドライの卵黄を少しずつ食べ始め、フリーズドライ2個分(先ほど調べたところ卵黄1g程度)を食べさせた時にも、特に症状もなかったため、卵黄のアレルギーはないだろうと判断して、しばらく食べさせていませんでした。

しかし、ママ友から卵黄は量が増えるとアレルギーが出ることもあるとの話を聞き、8ヶ月になって再度、卵を食べさせようと思い、自身で固茹で卵を作り、卵黄を試しました。

9/13(土) 15:30
2ヶ月ぶりくらいに卵黄(半分の量)を摂取。
その日と次の日に、下痢あり(黄色、すっぱい匂いもした)
※ただ、その週は元々うんちがゆるめ(木金とオムツからうんちがもれた)ではあった。

その後、うんちの形態も戻ったため、再度卵黄を挑戦しようと思い、

9/17(水) 11:20
再び卵黄(半分の量)を摂取。
13時にミルクを飲みながら寝て、160ml飲みきる。
13:45に離乳食とミルクを寝ながら大量に嘔吐、
14:15にも病院に向かう車内で少量〜中等量嘔吐
※離乳食完食後、1時間経っていたとはいえミルク160ml飲むのはミルクの量が多かった可能性あり(普段、しっかりお腹すいた状態で110〜160程度しか飲まないため)。

病院にて血液検査をしていただき、10/1に結果が分かる予定ではあるのですが、アレルギーだったらどうしようと、ものすごく不安です。

ちなみに、皮膚症状など、他の症状は出ておらず、下痢や嘔吐しても、本人の機嫌はいつも通りなかんじでした。

いくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか?
1.上記の内容だと、消化管アレルギーの可能性は高いのでしょうか?

2.もし、消化管アレルギーだった場合、9/13と9/17で出た症状が違う(9/13は下痢のみ、9/17は嘔吐のみ)こともあり得るのでしょうか?

3.仮に、卵黄の消化管アレルギーだった場合、治ることも多いのでしょうか?(ネットでは、1〜3歳など小さいうちに自然治癒すると書いてありました)

4.9/13の下痢は、胃腸の調子が悪かったから。9/17の嘔吐は、寝ながらミルクを飲んだため、ミルクの量が多く、食べ過ぎ飲みすぎて吐いてしまったから。など、アレルギーでない可能性もあるでしょうか?
食べ過ぎ、飲み過ぎで吐いてしまう場合、2回に分けて吐くこともあるのでしょうか?

今後のことがとても心配です。
どうか、ご回答よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師