摂食障害?

person20代/女性 -

朝は6時半…昼は12時…夜は6時半に食事をとらないと気がすみません。食事から食事の間が5時間くらいないとお腹がすかないためちゃんとした時間通りの食事をしないとイライラもします。夜ご飯を食べた後(9時半から10時)に間食をしたいがために夜ご飯を少なめにしてお腹が減るようにしています。しかし、10時を過ぎてもすかない時もあります。少しムッとしているときでも少しの間食をしないと気がすみません。でも心理的にはお腹が空いた状態で食事や間食を楽しみたいのです。食事と食事の間は次の食事にお腹がすくだろうかとスゴく不安で常に食事や食べ物事ばかり考えてます…朝の10時や昼の3時にお腹の具合が間食をしたいと思う気持ちになるとスゴくうれしいです!3食の一回の食事の量は少なめか普通ぐらいです。(お腹をすかす為沢山は食べません)でも、たまにモタレたりすると次の食事にお腹がすくか不安になります。胃も強い方ではないのですがお腹をすかせるために、消化管運動改善薬や消化薬を結構頻繁に飲んでいます。とにかく食事のことばかり考えています。テレビも料理番組や食べ物関係の番組ばかりみてしまいます。これは摂食障害なのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師