赤ちゃん 生後5ヶ月 マットレスから落ちた
person30代/女性 -
お昼寝の際、畳の上にマットレス(高さ10センチほど)を敷いて寝ています。
少し前から、寝返りをするようになり、うつ伏せのまま、足をもぞもぞしながら上に進んだり、横に進んだりして、勢いあまって、ゴロン!っとマットレスから落ちました。
下は畳なので、大丈夫だろうと思いましたが、ゴン!と結構音がして、少し泣きましたがすぐに泣き止みました。その後またうつ伏せで動き出し、寝返り返りが初めてでき、寝返り返りの際、またマットレスから落ちました。その時は泣かなかったのですが、ミルクが口から流れて出てきました。頭を打ったからなのか、ミルクが出てきたので、心配で、様子を見ていましたが、そのあとすぐ寝てしまいました。5分の間に2回マットレスから落ちてしまいました。
1) 高さ10センチほどのマットレスから畳の上に落ちたのは、赤ちゃん生後5ヶ月にとっては、危険でしょうか?短い時間の間に2回も落ちてしまい、脳に障害などなりますか?
2) ミルクが口から流れ出たのが心配です。噴水のように吐き戻したりはしていません。(ミルクは1時間30前ぐらいに飲んでいます)病院など行った方が良いのでしょうか?起きてきて機嫌が良く、いつも通りミルクが飲めていたら大丈夫でしょうか?
3)寝返りかできるようになってから、うつ伏せになって1人で眠るようになりました。うつ伏せ寝は突然死に繋がりやすいとネットでよく見るので、仰向けにもどすのですが、もどすと泣き出します。気持ちよく寝ているのですが、必ず仰向けにもどすほうが良いのでしょうか?
心配しすぎと言われますが、初めての育児で分からない事だらけで不安です。いつもこちらで相談させて頂き、丁寧に回答してもらい安心させてもらってます。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





