4歳のこども 点眼薬について
person乳幼児/女性 -
4歳の子どもが1週間前から目頭の内側にただれたような赤みがあり、目やにも出ていたため昨日眼科に受診しました。
受診の結果は涙管にバイ菌が入り炎症を起こしているとのことで、レボフロキサシン点眼液1.5%1日2回とタリビット眼軟膏を眠前に1回で処方されました。
レボフロキサシン点眼液1.5%を調べると「8歳未満への投与は安全性は確立されていない。」と出てきたため、心配でまだ使用していません。
目頭の赤みはありますがほんの一部で、目やにも寝起きに少しついている程度でひどくはありません。1週間前までは時々かゆみもありましたが、現在はかゆみはないです。
以下について質問です。
1.レボフロキサシン点眼液1.5%は8歳未満の子どもにもよく使用されるのでしょうか?
点眼液をもらった薬局にも聞きましたが、ここの眼科の先生は赤ちゃんから処方すると言っていました。
2.症状はそれほど強くないのにレボフロキサシン点眼液1.5%の投与は必要なのでしょうか?
高い濃度の薬を投与することが心配です。今の軽い症状でフロキサシン点眼液0.5%では効果がないのでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





