流行り目後の角膜混濁
person40代/女性 -
9月4日よりアデノウイルスによる流行り目(両目)診断、2週間レボフロキサシン0.5 フルオロメトロン0.1 の点眼にてようやく痛み、腫れ、目やに、充血が回復しまして本日2週間たち、眼科にて仕事復帰(病院関係なので2週間は休んだ方がいいといわれ)の許可と診断書を作成してもらいました。
私は強度近視にて普段のコンタクトは-9です。
2週間眼鏡で過ごしましたがやはり角膜混濁が残り、眼鏡で見づらいです。
眼科医によると、「そんなに混濁はひどくないのでこのままフルオロメトロンで様子を見ましょう」
との診断で、本日処方された目薬はフルオロメトロン0.1%1本です。
眼鏡では視力が出づらいのでなるべく早くコンタクトレンズを使用したいのですが、ステロイドを使用しながらコンタクトレンズは使用可能でしょうか?
もちろん目が痛い、充血する、ゴロゴロするなど異常があればやめるつもりですが、強度近視のため眼鏡ではなかなかつらいのです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





