胸の痛みの処方薬について
person40代/女性 -
数年前から年に数回程度ですが突然胸が痛くなることがあり(長くても20分以内でおさまる)、循環器内科で診て頂きました。血液検査、心電図、胸部レントゲンをしましたが異常なしでした。可能性として胃痙攣、逆流性食道炎、冠攣縮性狭心症が疑われるとのこと。ただ胸痛の時奥歯やほっぺなども一緒に痛くなることから冠攣縮性狭心症の疑いが高いとの診断でした。
そしてタケキャブOD錠20mg夕食後1錠7日分とベニジピン塩酸塩錠4mg夕食後一錠28日分と胸痛が起こった時のためにブチルスコポラミン臭化物錠10mgとニトロペン舌下錠0.3mgが処方されました。
胃が痛んだり胸焼けしたりすることが全くないのにタケキャブOD錠を飲んでも大丈夫なものでしょうか。
血圧が高いわけでもないのに年に数回程度の発作のために毎日ベニジピンを飲まなければならないのでしょうか。
疑いなだけでこんなにも薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





