完全型大血管転移位症の妊娠出産について
person20代/女性 -
現在24歳の女性です。
生まれて直ぐに、完全型大血管転移と診断され、ジャテン手術をしてもらい、現在、薬の投与など特になく、健康状態が続いています。主治医の先生からもとてもいい状態と言われていたのですが、妊娠出産の話になった際下記のことを言われました。
・妊娠の際は常に心臓に負荷がかかり、10ヶ月間マラソンをしているような状態になる。
・最悪の場合は母子の命どちらを優先させるか洗濯しなければならない。
・パートナーだけではなく両親の支えも必要になるかもしれない。
・お腹の中の子供が小さいうちに帝王切開する可能性がある。
・出産時に電気ショックするかもしれない
・出産後も心臓に負荷がかかっているため要注意
もし将来子供を望むことがあるかもしれないので、今から体力作りをしようと考えています。
・完全型大血管転移の妊娠出産はあまり多くないのでしょうか?
・帝王切開せず産んだりすることは出来るんでしょうか?
・やっぱり妊娠出産は厳しいんでしょうか?
症例等ありましたら教えていただけると助かります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





