口に入れてはいけないもので、うがいしてしまった

person30代/女性 -

33歳 妊娠19週
何度も同じような質問を申し訳ありません。
先週、口に入れてはいけないもので誤ってうがいをしてしまいました。
(咽頭クラミジア検査の培養液)

以下質問です。
2ml口に含んでうがい(5秒程度)
→その後吐き出して水でうがい
直後から舌のピリピリ、少し経ったあとに少し苦味を感じました。
症状はこの2つだけでピリピリは数時間でおさまりました。
苦味は一晩経ってなくなりましたが、妊娠中のためかストレスでなったのかも分かりません。

これは血中濃度が上がっての全身症状でしょうか。
それとも局所的な刺激と考えていいのでしょうか。

全量は2ml 成分は以下です。
硫酸アンモニウム(1〜10%)
ラウリル硫酸リチウム(1〜10%)
水酸化リチウム(1%未満)
水酸化リチウム水塩(1%未満)
HEPES(1〜10%)
水(残り)

教えて頂きたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師