小腸の癒着剥離と切除の術後について

person40代/男性 -

40代男性です。
新生児の頃の腸閉塞の手術による癒着性腸閉塞を繰り返し、 
1、 7月18日〜絶飲食、退院後すぐ、腸閉塞を起こし再度入院 
2、 8月に腹腔鏡にて癒着剥離をしました。 その後重湯→三分粥で再度腸閉塞になりました。 
3、 9月3日に開腹にて癒着剥離と、小腸35〜40cm切除、狭い部位を切り広げる手術を受けました。
その後水分を摂り始めるとまた腸閉塞になり、17日目の現在はイレウス管と首からの栄養剤で様子を見ています。
主治医の話では、「かなりの癒着があり、たくさんの手術操作をしたので、炎症や浮腫みがまだ治まってないのと、そのせいで蠕動運動が弱いかと考えている」との事ですが、このまままた食事が摂れ元気に日常生活を送れるようになることはありますか?  造影剤検査では一応通っているようで、少しだけですが排便もあります。
2ヶ月以上食べておらず体重も10kg以上減り精神的にも参っています。  
お返事よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師