膝の違和感、溜まった水について
person30代/女性 -
8月の頭に左膝に違和感が生じました。初めての経験で、膝に触れたときの感覚が鈍いような、少し腫れぼったいような感じでした。数日経っても違和感が無くならないのと膝が動かしにくいのとで整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらったところ、抜く程ではないものの少し水が溜まっているとのことでした。
生活に支障があるほどではなく、痛みといっても弱い筋肉痛レベルのものなので、以来様子見が続いています。一応1ヶ月が経った今月初めに再診し、ヒアルロン酸注射というのをしていただきました。週明けに2回目を打っていただく予定です。
相変わらず生活に大きな問題はないのですが、床座りから立ち上がるときや方向転換をするとき(具体的には立ち姿勢から右に向かう為に左膝をやや捻るとき)に筋肉が引き攣る感じがあったり、右膝と違い強めに力を入れる必要があったりします。筋肉痛のような痛みもあります。
しつこくてすみませんが、生活は問題なくできます。ただこの違和感が、自然な動きや今まで問題なかったやや急な動きの妨げになります。
現在1歳過ぎの子育て中なので、まだ床に座り過ごすことも立ったり座ったりも多く、動きが不安定な子どもを咄嗟に支える場面も少なくないので、生活に困らないとはいえこの膝の違和感が完全には無くならず、元の状態にはならないのかと思うととても気がかりです。
この違和感とは今後一生付き合わないといけないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





