手首から手のひらにかけての持続的なピクつき

person40代/女性 -

1週間前から、親指の付け根辺り付近の手首から縦方向手のひらにかけて、24時間、脈拍と同じリズムで持続的なピクつきが止まりません。
ALSを疑い、脳神経内科を受診、身体検査の上、全身に筋肉の亢進が見られると言われました。MRIは、ALSの場合萎縮している部分に関して、今のところ異常初見はない、とのこと。他の病気の除外診断のため、血液検査をし、結果待ちの状態です。
ALS以外で、このような規則的かつ持続的なピクつきはありえるのでしょうか?
ピクつきが出た日も、自宅で腕立て伏せ等の筋トレをしていました。腕立て伏せをしたことと、ピクつきは関係ありますか?日頃、ウォーキングくらいの運動しかしていませんでしたが、急に負荷の高い筋トレをしたのがよくなかったのでしょうか。

以下、今回のピクつきと関連するかもしれない事について載せておきますので参考になれば幸いです。

5年ほど前から両肘の内側部分を軽く触るだけで痛みが出始める。
3年前からホットフラッシュ、全身倦怠感等が治らず産婦人科を受診、血液検査から卵巣機能不全の診断がおりる。
その3ヶ月後、左足の膝に違和感(つっぱり感、歩くとひっかかる感じ、重い感じ。痛みはなし。)を覚えあり脳神経内科を受診。MRI、神経伝導検査を行うが異常所見は見当たらず。今現在も症状は変わらずあり。日や時間帯によって、軽く感じる時もあり。
今年の3月、両腕を手前に曲げると痛むようになる。4月に整形外科を受診、腕のエコー、レントゲン、血液検査をして、異常なし。リウマチ、CK値も問題なし。
7月に不正出血があり婦人科を受診、体がん検査を受けるが異常なし。
血液検査で、AST39,ALT36,ALP125,r-GT58,LAP76,中性脂肪172。
8月中旬頃からから、朝起きた時から、たくさん歩いた後のように足裏に疲れた感じと痛みが出る。少し歩くだけで足裏に疲れやすさが出ていた。
8月下旬頃、右目にピクつきが出る。1、2時間でおさまる。また、左目片目で見ていると視界が中心から1/3くらい暗くなる感じがあり、眼科も受診。極度のドライアイとのこと。視力は出ていました。
4月に受けた健康診断では特段の異常所見られませんでしたが、総コレステロールと中性脂肪が高くメタボで引っかかっていました。HbA1cが5.5と高めでした。また、NT-proBNP値も116と高めでした。

以上、長文になりましたがよろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師