臨月の疑問
person20代/女性 -
今38週目です。最近気がかりな事がありました。
これまで早産のリスクがあるためにしなかった乳房マッサージというのを入浴中に3,4日したところ、(乳首はせず、乳房の付け根を3方向から内側へ押す方法を左右それぞれ4,5回位ずつ)ある日マッサージ後から左の乳房だけがすごく痛み出し、歩くのも服が擦れるのも痛い位でした。幸い2日程で痛みは感じなくなったのですが、マッサージしたからといってそんなに急に乳腺が活性化するものでしょうか。張った感じとはまた違うようでした。それからはマッサージはしていません。
また、入浴後少しして生理痛のような腹部の痛さを感じる事が多くなりました。これはあまり良くない事なのでしょうか。
少し心配なので教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





