抗うつ薬の副作用について
person70代以上/男性 -
70代半ばの父についてです。
2年ほど前に、身体の不調の訴えがあり、医療機関受診後、うつではないかとの事で心療内科受診しております。当初から在宅で薬物療法で様子見ておりましたが、ふらつきやめまいの訴えが強い事と、なかなか容体が上向かず、今年の年明けに落ち着きのなさが顕著だった為、入院をしました。服薬調整後約2ヶ月程でだいぶ前向きになりこれまでの本人の様に元気になり退院しました。しかしその後在宅に戻ってからまた落ち込みが激しく、何に対しても無気力で寝込みがち引き篭りがちになった為、再入院しております。そこで再度内服調整しましたが、副作用なのか、表情が乏しい事と目がうつろ、歩行も小刻みになり、便秘や排尿障害、手に力が入らない等、錐体外路症状の様な様子があります。
前回の入院で当初から内服していたミルタザピンと共にレキサルティが追加となり一時調子良くなり退院しました。その後、今回の入院でこの2種類にプラスしてイフェクサが追加になりました。その後くらいから上記に記した様な表情の変化や錐体外路症状の様な症状が気になり出しましたが、イフェクサにはその様な副作用はあるのでしょうか?主治医に相談した所、レキサルティがその様な症状を引き起こしている可能性があるとの事で先日減薬しました。以前より少し表情など改善した様な感覚はありますがまだ完全ではなく、どの薬が原因なのかはたまた別に原因があるのかと考えております。
またうつも含め、このまま治らない事もあるのでしょうか?
以前までもう少し元気だっただけに心配しております。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





