中学生 リンパ触れる
person10代/男性 -
中学3年生の息子のことで相談です。
2週間前の、夜に倦怠感ありで熱計ると37.8℃でしたが風邪症状などはなく、翌日には熱も下がり元気になりました。しかし首の後ろの左右にリンパ節がコロコロと触れるので心配になりました。2年前にも耳の前あたりにリンパ節が触れて耳鼻科に行くと悪いものではないので様子見と言われていましたが、見た目にはわからないので消失しているものと思っていましたが息子が、ずっとある…と言い出し心配になりました。昨日、内科外科で診てもらい、触診でもエコー検査でも正常なリンパに触ってるだけだけだから心配ないと言われホッとしたところ、昨晩になって足の付け根にも2つあると言い出しました。
質問ですが、首の後ろ(こちらはかなり小さくはなりました)や耳近くのリンパと同じように、足の付け根のリンパも触れたりするのでしょうか。
ちなみに息子はかなり痩せています。
あと、2週間前の発熱はなんだったのか。風邪症状がないので逆に不安になりました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





