妊娠中のパキシル服用の胎児への影響

person30代/女性 -

妊娠6ヶ月です。強迫性障害(自宅物置に出たネズミへの不潔恐怖)のため妊娠前からパキシル25と12.5を服用しています。現在はうつっぽい気持ちになることもなく普通の生活ですが、ネズミに対する嫌な気持ちは変わらずということで服用を続けて様子をみるという先生の判断です。胎児の経過は今のところ順調です。なお上の子の時も産前産後ともに順調でした。

しかしかかっている産科病院から、精神的な病気で薬も飲んでいる人の分娩に十分対処できないから精神科と産科の連携が取れているような大きな病院に紹介するというようなことを言われて落ち込んでいます。今までは上の子の時からの馴染みの病院で安心して産むのを楽しみにできていたのに、遠くの知らない総合病院に行くのが負担に感じます。大部屋の共同風呂になるなどサービスが悪くなる点も不安、総合病院だから公式サイトで院内の様子などほとんど情報がない、口コミが悪いのも不安です。

パキシル服用の妊婦というのはどれくらい危険でしょうか?子供が異常を持って生まれてくるリスクがとても高いというわけでないのならば、自分が安心できる環境で生みたいです。というか、胎児にそこまで悪影響な薬だったのならば辞めたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師