乳がんの部分切除+放射線と全摘の生存率 最近の海外の調査結果について
person60代/女性 -
2021年に右側の非浸潤ガンを部分切除した後、放射線治療をし、ホルモン療法はしませんでした。最近、左側に小さな浸潤ガンが見つかり、医師からは部分切除を勧められました。
私としては、今後、また乳房に局所のガンが見つかる恐怖と、放射線治療による肺や心臓等への影響を考えて、全摘にしてもらおうと思っていました。
従来から部分切除+放射線治療と全摘では生存率は変わらないと言われていると理解していますが、いろいろ調べているうちに、最近の海外の調査では、部分切除+放射線治療の方が全摘よりも生存率が良いという調査結果が出てきていることを知り、全摘をするという決意がゆらいでいます。この新しい説に関して、先生方のご意見を聞かせていただけると幸いです。
https://www.breastcancer.org/research-news/lumpectomy-plus-radiation-offers-better-survival-rates-than-mastectomy-for-early-breast-cancer
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





