頭部の外傷のその後について
person20代/男性 -
はじめまして。トモヒトです。
現在28歳です。
私は、先週の19日(金曜日)の夜22時半すぎにADHDの不安とイライラと衝動的な行動で風呂場の鏡に頭頂部を打ちつけてしまいました。
その際は痛みが生じたのですぐに冷やし、脳外科の看護師だった母親の指示にしたがって処置をしました。夜間救急外来で日赤病院に行きました。そこで担当医師に診察してもらい、CT検査も行いました。その結果、脳内において出血している箇所や骨にひびや割れ目もなく異常はありませんでした。その日は何事もなく家に帰宅し、頭部に細心の注意を払いながら生活したり、看護師だった母親に相談したりなどして24時間、48時間、72時間が経過し今に至ります。今のところ激しい頭痛や吐き気、手足の痺れ、けいれんなどの症状もありません。普段の生活も今日まで問題なく過ごしています。母親から脳外科時代の経験とその後の自分の経過観察の様子を見て、病院に再受診しなくても大丈夫と言ってくれています。しかし、自分は心のどこかで激しい頭痛が来たらどうしよう、重篤な症状が出たり意識不明になったり死につながったりしたらどうしようと思いがあります。不安でドキドキして仕方がありません。
空いてる時間を見つけて念の為に再受診してさらなる検査をすればいいでしょうか?それともこのまま2、3ヶ月気をつけて普段通り生活すればよろしいでしょうか?
自分が少しでもホッとできるように医学的な答えもしくはアドバイスをお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





