筋電図検査は有効ですか?
person60代/男性 -
下肢に緊張の変化があり経過観察中です。
今まで脳脊髄のMRI、神経伝導検査、医師の触診と受け異常無しで約2年半経過観察中です。その間小脳変性の症状、足の痙縮、麻痺も出ていません。筋緊張が強い時は歩きにくさはありますが日常生活に差し支えることはありません。筋緊張が普通の時は結構普通の歩行感覚です。
1.今の症状で筋電図検査を受けると何かわかりますでしょうか?
特に知りたいのがこの検査で痙性対麻痺になっているかどうかわかるか?と云うことが
一番知りたいです。
2.筋緊張が不調になると将来ほぼ確実に痙性対麻痺に進行するものなのでしょう
か? あと15年位で平均寿命に達するので10年頑張れれば御の字です。
3.現在股関節は柔らかく開脚は120度位開きますし、前屈もかなりおでこは床に近
づずけられます。この柔軟性を維持することは痙性痙縮に対し有効でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





