左右上肢(内外)の痛みについて

person50代/男性 -

6月末にMRIとって、脊柱管狭窄症またはヘルニアと放射線科医に言われ、その後地元の整形外科に通院しています。ここ約3か月、痛みは頸部から来るものと言われ、タリージェ5ミリ(2.5→5→10→5)を朝晩1錠、トアラセットを朝昼晩2錠(以前ロコアテープも出て首に貼る)飲んでいます。日中眠い、元々ある便秘がひどくなった(このため、便秘薬ヨーデル、スインブロイク、ピコスルファートナトリウム液、グーフィスと処方;各々腹部膨満、ガスがひどいときに飲む)など副作用的なものも出ていいます。それでも中々治らず、軽くはなりましたが、特に朝起きると痛む・腕を回したり、ややひねるような動きをすると痛いという状況が続いています。悩んでいますが、薬が無くなったので昨日通院したところ、少し腕を回してみてと言われ、回して痛む個所を説明したところ、「それは肩からくる痛みだ」と言われました(痛み方や痛むところは前とさして変わらない)。そして、以前は「痛みがあるうちはやめなさい」と言われてきた、腕を使う運動を今度は、「どんどんストレッチ的にやりなさい」と言われるようになりました。これに対し、「前と大して症状変わらない(からおかしいのでは?)(MRIも撮っているし)」といったところ、「頸部は治ったんだからよかった」「痛いと手を動かさなくなるから、肩部も固まってくる。で、痛くなってきている。前と違う原因だ。」と言われました。個人的には何も変わっていない感じで、薬を飲めば眠いし便秘はひどくなるし、という状況です(仕事も能率が落ちた)。こうした診察結果の変更?というのはあるのでしょうか?特にここ数日、朝夕急に涼しくなって、体調も副作用もよくないです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師