95歳母、左顔面が20秒ほど痙攣します。
person70代以上/女性 -
95歳母、2019年3月左脳皮質下出血で手術し、右半身麻痺、失語症が残り、サ高住に入居、ほぼ寝たきりです。バイタルは安定していますが、ここのところ37度台の微熱があります。週3回の嚥下訓練、週2回の理学療法リハビリを続けています。
痰、唾液が喉の辺りに貯留する音が、しばしば聞こえますが、サ高住に入居以来、痰の吸引は一度もしていません。自力で痰を切り、飲み込んでいます。
今日、左顔面が20秒ほどかなり強く痙攣するという症状が2時間、3時間おきに続いています。間隔が20分位のときもありました。全く初めてのことです。今まで、数10秒目を見開いて固まってしまうことが、よくありました。脳出血の後遺症かと考えていました。今回の痙攣も脳出血と関係あるのでしょうか。痙攣が常態化するのではと心配です。何か治療方法はあるでしょうか。
もう一つ、目覚めていても、いびきが続いています。3日前からこの状態が散見されましたが、今日は昼から、目覚めても、寝ていても、いびきが続いています。これも初めてのことです。酸素飽和度は97から98あり、無呼吸症候群ではないと思うのですが。快癒するでしょうか。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





