80歳母 髄膜腫2センチ 骨浸潤 

person70代以上/女性 -

80歳母 髄膜腫骨浸潤 直径約2センチについて
・定期的な女性ホルモン摂取が起因している可能性も考えられるとのこと
・10年前から約1mm/年増大 現在2センチ
・多少認知機能は下がってきているものの、元気に生活し趣味もあり活動的です
・医師からは10年後も元気に過ごすことを考えて、今手術することを勧められました
・長らく糖尿病を患っており薬でコントロールしています

髄膜腫摘出手術後に関わる他の方々の症状や辛さ、また質問に対する先生方のお答えを拝読すると、本当に手術が必要なのか疑問です。辛抱と努力で頑張ってきた母です。手術したことによって悩みや痛みが増えたり、生活に制限がかかったり、できなくなることが増えるようでは、、、と心配です。
失礼な質問があるかとも思いますが、以下の3点にお答えいただけたら幸いです。
このまま手術に踏み切ってよいのか、先生方のご経験とご見識を賜りたいくお願い申し上げます。

1. 手術の必要性
手術や術後のリスクを考えても手術はした方がいいのでしょうか

2. 術後のてんかん予防薬について
80歳という年齢を考えると、てんかん予防薬による脳や身体反応の衰えが気になります。めまいや眠気などを引き起こすような薬でしょうか?引き起こさない薬はありますか?

3. 病院・医師の探し方について
手術時の脳の表面への損傷については癒着の状態によると説明を受けました。
どの病院でも髄膜腫の手術件数は少ないようです。髄膜腫の場所や大きさにもよるとは思いますが、一般的に悪性腫瘍手術のご経験があれば髄膜腫の件数が少なくても脳への損傷や術後の状態へのリスクは変わらないでしょうか。それとも髄膜腫の手術件数にこだわって先生を探した方がいいものでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師