1歳10ヶ月の娘。歯医者で18日前に着色取りとフッ素塗布(3回目)をしたのに歯が茶色か緑色

person乳幼児/女性 -

■上前歯表面全体(特に左右とも2番目写真右上)は数日前に茶色に着色していることに気づきました。
■下奥歯の外側下(左右とも、写真左下)&下前歯のうら裏側(写真右下)は緑色系の着色に着色していると本日きづきました。
1虫歯の恐れがあるか教えてください
2研磨剤入りのペースト状こども用歯磨き粉を使えば現在の着色は薄くなりますか?
3歯医者でクリーニングが必要の場合でも、低研磨剤入りのペースト状こども用歯磨き粉に切り替えることで、今後着色しにくくなりそうですか?(フッ素500入り)

下記、現状をお読みいただいた上で3点お答え願います。

※私(母)は、性格的に着色はかなり気になる方です。
※娘の歯磨きは朝ごはん後、夜ご飯後にパパと交代でフッ素500入り歯磨きジェルを1cmくらい歯ブラシに出し(多めは自覚してます )シッカリ磨いています。(パパのほうが磨きは少し甘いかもしれません)うがいはしてません。
※今年4月から保育園に通っていますが、担任曰く、ジュースやお菓子をおやつに食べる際、終わりに水を一口飲んで虫歯対策をしているとのことでした。

※歯医者には(最近おふろでママの真似をしたいからですがグチュグチュペのうがいができるようになってきたことを話すも)「研磨剤入りのペースト歯磨き粉はまだ必要ないよ」「着色は気にすることではないけど、気になるなら少し取っておくね(かなり白くなった、写真左上)」とのことでした。

※フッ素塗布は3ヶ月おき、3回目が終わったとこです。最初二回した歯医者が私に合わなく(私自身の歯科検診で対した治療もないのに来月こいと営業される)、直近は、パパが去年親知らずを抜いたり虫歯でお世話になった歯医者にかわりました。
※前回のクリーニングから3週間弱でこれほど着色したことがショックです。初めて着色を取ってもらいました

※歯医者に、クリーニングして貰えればきれいになるでしょうが、その後すぐに着色するようであれば困るので対策を考えたいです。

※飲み物は基本水のみ。おやつやご褒美として1日100ミリ程度の果汁100りんごやぶどうジュースを飲ませることはあります。
※よく喋る子なので、歯にとどまる唾液が人より少ないのかもと思うこともあります
以上です、よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師