呂律がまわらない時がある。股関節からすねまでの突っ張り
person30代/女性 -
36歳女性です。
症状として
1週間ほど前から右股関節の痛み、太ももの裏、膝裏、ふくらはぎ、すねの突っ張りや筋肉痛のようなだるさ、痛み、そして親指と人差し指の間の痺れがあります。たまに腰の下らへんが(特に座っている時に)ビリビリと電気のようなものを感じる時があります。
朝起きたときは突っ張りなどはマシですが、起床時は腰の痛みとたまに太ももから足先まで痺れを感じるときがあり、また仰向けに寝てゴロゴロし、起き上がろうとすると、たまに腰が激痛で起き上がれない時があります。(横向きになるとマシです。3.4ヶ月くらい続いています。)
またたまに、カ行とタ行が喋りにくいときがあり、こもったような話し方になったり、ぎこちなさを感じます。(こちらは日によって感じる時と感じない時があります。)
その他、右手の手首のだるさや、お母さん指とお兄さん指の間にビリビリと痺れのようなものを感じています。
現在、軽度うつ病、抑うつストレス状態、病気不安になっており、カウンセリングを受けています。(薬は飲んでいません。)現在は、1.2週間に一度気分の落ち込む時がきます。
・呂律のまわらなさや突っ張りなど、ALSの可能性があるのではないかと不安です。脳神経内科を受診すべきでしょうか?またその可能性はありますか?(今年2月に手足の痺れで、脳のMRIを撮り異常なしでした。)
アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





