生後2週間と少し 新生児の発熱
person乳幼児/男性 -
生後2週間と少しの男の子です。
本日夕方から夜にかけて37.8〜38.0℃の発熱をしました。
・すぐに病院の受診が必要か
・すぐに受診しなくて良い場合、どのような症状が出たら、または続いたら受診した方がいいか
を教えていただきたいです。
ミルクはいつも通り飲みますし、お腹がすいて泣くこともあります。(100〜110ml飲みます)
顔色は悪くないように見えます。
排泄もいつも通りです。
機嫌が特別悪いということはありませんが、
午前中に汗をかなりかいていて、抱っこしても何をしても泣き止まない時間が1〜2時間ほどありました。
(普段お昼すぎくらいから、抱っこでないと泣き止まない時間はあるのですが…)
暑いのかと思い、エアコンを強めて扇風機で空気循環させ、室温は少し下げました。(いずれも直接当たるようにはしていません)
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





