腕、脚などに痒みを伴う赤い発疹が、1日に2.3個でき、二日くらいで赤み痒みがなくなる
person60代/女性 -
8月の初め頃から、腕、太腿、ふくらはぎなどに、痒みを感じると、赤い発疹が出来ました。痒みを我慢し、かいてしまうと、赤みが大きくなります。我慢して、そのままにすると、2日くらいで痒みは、なくなり、段々と、赤みが引いてきます。赤みは、苺の様な感じです。赤みが消えかける頃は、真ん中に白く小さく盛り上がっているようにも、見えることがあります。一つ赤みがなくなると、また、別のところに赤みがでます。虫に刺されたような膨らみはないです。虫がいるような外とかでなはなく、家で、普通に生活している時、寝て起きた時など、何かをしたときだと、断定できることが、なく、いつ、出るのか、わからないです。昨年も、同じようなことがありましたが、そんなに長い期間ではありませんでした。家にあった、軟膏で、我慢しているのですが、今年は、既に2ヶ月くらいこの症状が続き困っています。比較的肌の弱い箇所に出るのか。また、下着のブラのライン、洋服の縫い目にあたるところは、痛痒いです。リウマチ性多発筋痛症のため、ステロイド3mを服用(10ミリからの減らし中)
また、花粉症もあるため、アレルギーの薬も服用です。
どのようなことが考えられるのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





