足の小指の爪が変色している件で相談したい
person50代/女性 -
以前にもこちらで相談したのですが、一年以上前から足の小指の爪が紫っぽく変色しています。中に黒子の様なものもあり、前回複数の先生からメラノーマの可能性は消しておいた方が良いむねご回答頂きました。皮膚科を受診いたしましたところダーモスコピー(と診療明細に記載がありました)で診て頂きメラノーマではない事と、悪いものではなさそうだからこのまま放っておいてもこれが悪化するなどはないでしょうとの診断でした。その時はメラノーマの心配をしていたため違うとの診断にほっとしてしまいきちんとお聞きしてこなかったので教えてください。
1.これは何が考えられますか?
2.通常の爪の色に戻る可能性、または治療などはありますか?
3.ジェルネイルやマニュキュアなどをしても問題ないでしょうか?
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





