腎臓と目の関係について

person50代/女性 -

いけないと思いつつも、暴食がやめられません。
私は、膵臓のIPMNが発覚してから気をつけようと思えば思うほど、逆にストレスで爆食してしまいます。
(成長していません…)
もういい加減やめなければと、今回ばかりは改めるつもりでいます。

IPMNはもちろん心配なのですが、腎臓の機能も心配になってきました。
症状として、長年の貧血、夜間頻尿、視力の急激な低下、動悸、ひどい疲労など、様々あります。

今回お聞きしたいのは、
1.視力と腎臓は密接な関係があると聞きましたが、腎臓が悪化している可能性もありますか?

2.腎臓は一度悪くなると治らないと聞きますが、もし相当悪い場合、まだ何とか復活する事は可能ですか?

3.貧血も腎臓が悪い事と関係していますか?
(たまに心臓かぎゅうっとなる事があります)

4.そろそろ健康診断なのですが、腎臓の悪化具合を詳しく調べるにはどうしたら良いですか?
また、今まで指摘がなくても、悪化している可能性も大いにありますか?

よろしくお願いいたします。
(念の為、昨年の健康診断を添付します)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師