耳下腺腫瘍再発の可能性はありますか?
person50代/女性 -
58歳女性です。
9/12の夕方右耳下あたりに違和感を覚え鏡で確認すると腫れていた。
9/13近所の耳鼻科クリニックで触診。『うちは画像診断ができないので紹介状を書く』と言われ、その足で近所の総合病院へ行き、触診。当日枠が空いていたので単純MRI検査。
抗生物質を処方され、腫れはだいぶ引いてきたが、腫瘤は確認できる←若干小さくなった?気がします。
1週間前に写真を撮った際には腫れ等なかったです。
急に出現した感じです。
9/24MRIの結果が下記の通り出ました。
・右耳下腺深部に多房性嚢胞性腫瘤を認めます。内部はT2WI高信号成分が主体ですが、背側に沈殿するようなT2WI低信号成分も混在しています。
・両側口蓋扁桃~舌扁桃は腫大しています。上内深頚リンパ節の抽出もやや目立ちます。いずれも両側対称性で、何らかの反応性変化でも説明可能と考えますが、腫瘍の除外が望まれます。
【診断情報】
右耳下腺腫瘤:多形腺腫の再発をみている可能性があります。
両側口蓋扁桃~舌扁桃、リンパ節腫大:腫瘍性病変の除外が望まれます。
以上の結果で結局大学病院病院に行って精密検査するように言われ9/29受診予定です。
20年前右耳下腺摘出手術をしています。多形腺腫で良性でした。
今回お聞きしたいのは
a)MRI検査しても腫瘍なのかはっきりしないことはありますか
b)上記MRI検査結果のコメントからやはり耳下腺腫瘍再発を考えるべきですか
c)急に大きくなるとやはり悪性ですか
d)耳下腺腫瘍でない可能性もありますか
e)リンパ腫などもあり得ますか
f)仮に腫瘍だとして深部に腫瘤があるので再手術をした場合、顔面神経はどうなります
か
宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





