22週で死産。臍帯過捻転、常位胎盤早期剥離の疑い。
person20代/女性 -
いつもお世話になっております。
胎動がなくなり病院を受診
→22週1日で胎児の心拍が止まっていることが分かり、子宮内胎児死亡と診断されました。
23週0日で誘発分娩にて死産となりました。
胎動がなくなる前に軽い陣痛のような痛みと張りがありましたが、そのときには力強い胎動を感じていたので大丈夫だろうと思った矢先の出来事でした。
胎盤と臍の緒を病理検査に出してもらい、昨日下記の結果を教えていただきました。(記憶が曖昧な部分もありますが、大体このようなお話でした)
・臍帯過捻転気味で胎盤側の臍の緒がぎゅっと細くなっていた→写真を見せていただきましたが、私でもわかるぐらい細くなっていました
・常位胎盤早期剥離の可能性があり、また胎盤に血栓のような所見がみられた
主治医からは「どちらも断定できるほどの所見ではない、どちらも可能性があるというだけで、今回の死産の原因はわからない」とお話がありました。
下記の5点について、教えていただければ幸いです。
1. 臍帯過捻転や臍の緒がぎゅっと細くなっていたこと、また常位胎盤早期剥離を防ぐことはできるのか?そしてこういうことが起こる原因は何なのか?
→ お腹が張ったり、痛みがある時に早めに受診していれば何か変わっていたかもと考えてしまいます。
2. 死産の原因は分からないことが多いと主治医から聞いておりましたが、他の先生方も今回の病理検査の結果をみて、やはり原因不明と考えますか?
3. 臍帯過捻転や臍の緒が細くなること と、常位胎盤早期剥離は同時に起こることがあるのでしょうか?
4. 血栓がみられたという所見があったのですが、これは胎盤が剥離していたから血栓ができていたということでしょうか?
5. 次に子どもを授かった時に、やはりリスクは高くなるのでしょうか?
拙い文章になってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





