中心静脈栄養です、身長157cm 体重32.6kg  輸液の カロリーを増やす必要性について

person70代以上/男性 -

中心静脈栄養5か月位になります。胃腸など丈夫ですが、88歳、誤嚥性肺炎で入院し、肺気腫もあるようです。酸素と痰吸引しています。前の病院で、CVポートを入れたところ、感染し、取り外しました。二週間くらい抹消点滴で、転院し、中心静脈を腕に付け直ししました。体重が戻ると思っていたところ、一か月後の体重測定で、入院時36.9kgから3.8kg減って33.1kgで、点滴のカロリーを聞いたら、580kcal、とのことで、カロリーの低さに驚き、少なすぎると言ったら、翌日より820Kcalに変更されました。その一か月後の体重測定で、32.6kgでした。身長は157cmです、痩せすぎです。寝たきり状態ですが、リハビリは多いと聞いています。頭はしっかりしています。1,000kcal 位に増やしたもらったらいいでしょうか。それ以上でしょうか。医師は、何キロ減ったとか、こちらが言っても、知らなかったみたいです。色々心配になります。また、この病院で最初のころ、輸血が必要と言われ輸血しました。カロリーが少なすぎて、輸血が必要になることもありますか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師