美容室に行った数時間後に頬にかぶれと赤み

person30代/女性 -

美容室で縮毛矯正とトリートメントをしてもらいました。縮毛矯正やトリートメントは何度もしたことがありますが、今回は初めて行く美容室でした。
施術が終わり2時間ほど経ってから、頬の辺りが少し痒いなと思い鏡で見ると、左の頬に1.5センチほどの虫刺されのような発疹があることに気づきました。
最初は虫刺されのようにぷくっと腫れていて、白く硬くなっており、痺れやツーンと突っ張る感じもありました。その後帰宅して化粧を落とすと、頬が赤くかぶれたようになっており、もう片方の頬も赤みが出ていました。
腫れや痺れは徐々に治まっていますが、赤みやかぶれた感じはまだ続いています。

質問1.縮毛矯正やトリートメントなどでこのような症状が出ることはあるのでしょうか?(しかも頭皮ではなく顔の肌に症状が出ています)あるいは、食べ物などのアレルギーを疑った方がいいですか?
質問2.病気を受診したほうがいいですか?
質問3.なるべく髪を洗わないように言われましたが、一刻も早く洗い流した方がいいでしょうか?
質問4.原因がわからない場合でも、今後は縮毛矯正やトリートメントはしない方がいいのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師