へバーデン結節の疑い

person40代/女性 -

海外在住、現在47歳でもうすぐ2歳の子供の育児中です。

今月に入ってから、爪の付け根あたりの中指の第一関節が痛むようになりました。

今月の頭に一時帰国していた日本から帰って来たので、その時かなりの重い荷物と子供を抱えての移動だったので、その際に指を痛めたのかと思い、ずっと湿布を貼ってテーピングしていたものの、痛みは強くなる一方。今日は痺れも出てきました。

ネットで検索した結果、年齢的にもへバーデン結節ではないか?と思っています。

今のところは指の変形は無いものの、押すなどしたら痛みます。マッサージなど、かなり痛いです。

仕事がピアノの演奏と指導をしているため、この先変形や痛みなどは大変困ります。

住んでいる国(スイス)の医療は、できる限り薬を使わないことが多く、保険やハウスドクター制度の問題などで、なかなかレントゲンやCTなど撮ってもらうことが出来ません。ましてや授乳中という事で、以前ホルモンから来る手首の痛みや、子育てから来る肩や腰の痛みも治療など何もせず、そのまま診察は終わりました。
専門医に診てもらうにはかなりの段階を踏まなければなりません。

自分でできる対処法や、この先指が曲がらないためには何か方法がありますか?

日本ではどんな治療法がありますか?

現在鎮痛剤は飲んでいるものの、指を曲げた時や力を入れた時など、電気が走るようにピリッ!と痛みます。今日はずっと痺れと鈍痛があります。

先生方のご意見をお聞かせください。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師